読書の秋


芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋。暑い夏が過ぎて
過ごしやすくなってくると人は行動的になるのだろうか。


読書の秋とも言うが、僕は今これだ。とはいえ、本来なら
秋の夜長をさして、夜長を読書でというところなのだ
ろうが、子どもと一緒に早く寝てしまうので夜長には
関係ない。むしろ最近は夜が短すぎるくらいだ。


本を読む時間は、早朝のちょっとした時間や通勤の時間。
一番多いのは仕事の昼休み中で秋には全く関係ない。
たまたま秋だっただけだ。


じゃあなんで、いま読書なのかと言うと、たまたま休日の
娘のストレス発散とママの一息の時間を作るのに、
近くの図書館が良い散歩先なのです。それだけです。


図書館って、行かない時は全く行かなくなっちゃうけど
上手くハマると返しながら次を借りて、また借りたいのが
出来てと、好循環になりますね。
レンタル屋と違って懐が痛まないので障害がない。
良いですね。


てわけで、読書の秋です。