住民票コード

仕事始め、今日からまた仕事。
子どもが生まれてから初めての出勤
となる。


奥さんと子どもは奥さんの実家に
帰っているので、否が応にも子どもに
会う時間が減ってしまう。
しかし、せめてもということで、
今日から毎日奥さんの実家に顔を出す
ことになっている。


奥さんの実家が近いことがこれほど
有り難いことはない。



今日、仕事を少し抜けだし、役所に
行ってきた。
出生届は1月2日に出してきているの
だが、その他の所類なんかが今日から
しか受け付けてくれなかったのだ。


出生届を出した時に、出さなければ
いけない書類と受付場所を聞いたの
だが、出生届の他に4箇所も廻らな
ければならなかった。


僕はてっきり出生届をだせば済むもの
だと思っていたのだが、ややこしい。
説明もよく分からない。
しかし、なぜ受付場所がこんなにも
まちまちなのでしょう?
面倒で仕方がない。
一括してどこかで受付てくれればいい
ものなのに。


今日は正月明けて、役所も仕事始め。
予想はしていたが、やたらと混んで
いる。
4箇所も廻らなければいけないのに、
それぞれで散々待たされるはめに。


子ども関係の手続きも多いと職員の人
が話すのを耳にした。
僕と同じように休み中に生まれ、今日
早速手続きに来る人が多いようだ。


予想以上に手続きが面倒で、かなり
待たされ疲れてしまったが、徐々に
手続きが進み、最後にみうちゃんの
住基ネットの住民票コードを貰った。


早速くれるんだ。
みうちゃんの名前が活字になって、
社会的にも存在を認められた瞬間だ。


ちょっと嬉しくなって、帰りの足取り
は思いのほか軽かった。