ブログとは何ぞや?

昨年末から今年にかけて、ブログをレンタルするサービスが怒濤のごとく増えています。ここJUGEMもその1つ。

僕に誘われて、奥さんもJUGEMでブログを始めることとなりました。

が、今まで楽天日記は経験しているといえ、比較的分かりやすそうなJUGEMですが、分かりづらいところも多くて質問責め。

はじめてのウェブログ講座などもJUGEMで用意されてますが、そこさえも読むのが面倒(たどり着けないのか・・・)という奥さんのために順番に解説していきます。順番に。

ユーザー助け合い掲示板なんかも用意されているので、参考になるでしょう。

では、まずはじめに、ブログって何ってところから。

ブログとは、ウェブ上の記録「web log」から省略されて「blog」となった舶来の言葉。いい日本語があればよかったのですが、このままブログで言葉が広まりつつあります。

「ウェブ」という言葉も最初はよく分からなかったですが、定着してきてるんで、ブログもこのまま定着していくのかな?

ウェブ日記と近いんですが、多機能でカスタマイズがしやすいので、区別しておきたかったようです。

しかし、初心者は「ウェブ日記」として使っても何の問題も無いです。

日記帳か、システム手帳か、電子手帳か、Palmか、3年日記かとかいったツールの違いだけにすぎないんで。

使い方はひとそれぞれでいいと思います。

ただ、データがコンピュータが扱いやすくなってるんで、いろんなウェブサービスを利用したり、他のブログと繋がったりがしやすいって感じです。

ただのホームページを簡単に作るための道具の1つと思っておけば問題ないです。

使いやすいかどうか、どんな使い方が出来るかは使ってみないとよく分からないのはシステム手帳なんかと同じ、とにかく使ってみて判断して下さい。

どんなウェブサービスが利用できるかとかはまた今度。

質問はコメントへ。